“雪の妖精”シマエナガ 真っ白モフモフで超かわいい シマエナガのグッズも要チェック!

こんにちは!
ガクログはじめました!

これから、私、ガクが気になっている話題について
ブログでとりあげていきたいなと思いますので
応援いただけたら嬉しいです。

はじめましての今回は、
ガクがずっと気になっていた可愛いあいつ・・・

そう、雪の妖精と呼ばれる
シマエナガについてお話していこうかなと思います。

目次

シマエナガってなに??

シマエナガと聞いて、知ってる知ってる可愛いよね♪
という人もいれば、初めましての方もいらっしゃるかと思いますので
シマエナガについて簡単に解説したいと思います。

シマエナガというのは、
この子のことです♪

とても可愛い鳥ですよね♪

名前は知らなくても、結構SNSなどで見かけることもありますし
このようなグッズを見かけて知ってる方もいるかと思います。

このシマエナガは北海道全域で生息しており、
稀に迷子になって長野や千葉などでも発見されたケースもあるようです。

真っ白でモフモフ姿からも連想できるように、「雪の妖精」とも呼ばれています。
しかし夏になると羽毛を減らして細めになり
まるで小柄なスズメのような見た目になりなります。

妖精になるのは、冬限定のようですね♪

ちなみにシマエナガは、スズメよりも小柄ながら
スズメ目エナガ科の亜種の鳥です。

つまり同じ動物としての分類ながら
地理的要素で見た目が違うということです。

体重は10g前後で体長は10~14㎝くらいで
実物を見るとホントちいさく感じます。

道東の山の中を散策したことがありますが
残念ながらシマエナガと会うことは出来ませんでした。

観測しやすいのは12月から2月くらいの真冬に
街路樹の樹液目的で人里に下りてくるので
目撃しやすくなるそうです。

ちなみにシマエナガは、鳥獣保護法で
保護されている鳥なのでペットには出来ません。

つまり妖精さんは、森の中にいるからこそ
価値があるということですね♪

なので、皆さんも素敵に
見守ってあげてください♪

シマエナガグッズは、実はたくさんある

シマエナガは、白モフ姿が可愛くて人気があるためか
実は、シマエナガグッズが結構たくさんあります♪

ペットに出来ない代わりに、このようなグッズで
とても癒されますね♪

ちなみにガクが今、注目しているのは
来年のカレンダーをシマエナガにしようかなと思ってます♪

そして、これから冬にかけて
お茶を飲むことも増えていくので
とても可愛いティーポットとティーカップのセットが
欲しいな~と思ってます。

また来年の2023年1月に販売される商品なんですが、
シマエナガのヒナだんごのようなとても可愛らしいライトが
販売されます。

可愛すぎてとても癒されるこのグッズも
今から予約して入手したいと思ってます♪

今回、紹介させていただいた
雪の妖精 シマエナガを是非多くの方に知ってもらって
癒されてほしいなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次